2023年振り返りと今年の活動

 明けましておめでとうございます。新年開始から既に2週間が経過していますが、今年もよろしくお願いします。年末のコミケに来てくれた方々、ありがとうございました。またC103新刊はメロンブックス様やBOOTH様、DLsite様で扱ってしますのでこちらもよろしくお願いします。

 さて。ブログはブログでしかない、これはウェブ上のログであるという点を考慮して去年のログと今年の予定を書いていきます。

2023年反省会

 躍進できなかった年。

 これに限ります。

 

 毎年、年始は初詣の後でコメダ珈琲で1年の反省会とその年の目標を立てています。僕は毎日、アナログで日記をつけているので2023年元旦にどんなことを考えていたのか振り返ることができます。

 時系列的には一昨年(2022年)に色々と起きたせいで「リョナ作品以外に注力してみよう」となったわけです。具体的にはリョナ作品への風当たりが強くなり、各販売サイトから修正を求められたという事件があったわけで……

 そんなわけで2023年の同人誌は2冊ともリョナ無しのエロ小説を書こうと決めました。

 さらに2冊目(アニス本)に関してもこれまでと違ったことをやってみようということでラブラブ路線にして本の装丁もB5サイズにしたり、オムニバス形式の短編にしたり、手法も変えています。

 

 自分としてはよく書けたとは思っていましたが、サークルとしてのカラーは今まで以上にゴチャゴチャしてしまって良くなかったなぁと反省しています。一次創作と二次創作の両方があるならまだしも、全年齢とR18とR18Gが混在してしまっていて、受け取る側には非常に分かりにくい存在と化してしまいました。

 

 コミケ会場で声をかけてくれる人たちが期待していたのは初期作品の「DISMEMBER」のような本と、VIVYの二次創作本の続きだったりします。VIVY本は特に気に入っているので「ディーヴァと交代しなかったヴィヴィ」のIFは最後まで展開を考えていましたが、執筆リソースが足りなくてアウトプットできなかったのが心残りではあります。

 密かにチャレンジを続けていたことも失敗に終わり、仕切り直しとなっております。具体的には書けませんが。

 

 あとはプライベートで、かなりヘビーな問題に直面していてその解決に奔走していたというのもありますね。脳みそ含めた身体はひとつしかなく、機械みたいに都合よく切り替えたりはできないんだなという当たり前のことを実感しました。なおその問題は2024年1月現在も続いており、1年以上も対応をしています。

 

 ただし、悪いことばかりかといえばそうでもなく、商業作品の依頼が入ったり、新しい出会いがあったり、決してマイナスばかりの1年ではありませんでした。

その上で2024年をどうするか?

 究極的には「他人が欲しがる、自分だけのIPを持つ」です。

 まぁ、こればかりは気長に。

 

 同人活動で言えば3月にNIKKEのオンリーイベントに出る予定です。1月半ばの時点で非常に重い別件の締切に追われていて、ちょっと厳しいというのが本音ですが好きな作品のために頑張りたいですね。

 8月、12月もそれぞれコミケにサークル参加予定ですがこちらは何を作るかまだ考えていません。早く企画を立てないとだめですね。

 2023年は1月の時点でばっちり決まっていたのに、2024年はぼんやりしています。もっと抽象的に物事を捉えて、その中でうまくことを運べるようにできるスキルが欲しいですね。

 

 読者のことを殆ど考えなかったのが2022年までで、2023年はそれを覆そうとしてうまくいかず、2024年はさてどうしたものか。

 こうやってブログを書き始めてもまだ考えがまとまりません。

 

 あとは文筆ではないのですが、ハマっているゲームに関する同人誌を作りたいというのもあります。こちらは仲間がいるので、相談しつつ寄稿する形かなと。おそらく僕の名前は出てきません。

 

 うん。ほとんど決まってない。

実は引っ越してます。

 ほんとどうでもいいことなんですが、実は引っ越しました。

 これまでは東京ビッグサイトまで電車1本で行ける場所に住んでいたのですが、今は新幹線じゃないと行けなくなりました。

 前よりは静かでいい場所です。寒いけど。

 アレクサを入れて外からエアコン付けたりしてます。

書き続けよう。

 これしかないのはわかっています。

 大体、年間で30〜50万文字くらいは書いてます。

 ここに載っている作品も、そうでない作品も。

 

 2023年は目標に届かない年でしたが、今年はその反省を生かして活動を続けたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

 

(具体的なことほとんど書いてない……)


[Author] 恵満

アマチュア小説家、非電源ゲームディベロッパー、シナリオライター。変身ヒロインが好き。最近は勝利の女神:NIKKEにどっぷり。

 


[注意]

・本サイトは成人向けコンテンツが多数含まれるため、18歳未満の閲覧を固く禁じます。また、出血や欠損・暴力などのグロテスクな表現があり、それらに興味の無い方や嫌悪感・不快感を覚える方の閲覧はご遠慮下さい。

・本サイトや弊サークルの制作物によって生じる影響およびそれらがもたらす結果については、弊サークルは一切責任を負いかねますので予めご了承下さい。

・本サイトや弊サークルの制作物は全て架空のものであり、犯罪行為を模倣させる、あるいは助長するためのものではございません。

・本サイトの内容、テキスト、画像などの無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。