楽しくも辛い箱作り

コミックマーケット94に向けて様々な作業をしています。ヘイヴンゲームスはアナログゲームと小説を作るサークルなのですが今回は両方出します。今回は非電源ゲームにおける箱作りの小話でも……

 

コンビニでもスーパーマーケットでもそうですが、お店に行くと箱がズラリと並んでいます。クッキーが入っていたり、レトルトのカレーが入っていたり、あるいは瓶のお酒が入っていたり……当然のことなのですがそれらは誰かがパッケージをデザインしているわけです。

何気なく暮らしている分には全く気にならないのですが、いざ自分で箱を作ってみるとその難しさに驚きます。

このブログのトップにあるのは、箱の展開図を組み立てて3D表示したものなんですね。実際の箱の正面のみの画像は左にある通りです。

 

例えば、フライヤーは1枚の「紙」なので立体感はありません。

厚みの部分に情報は(ゼロではないですが)読み取れないわけです。

 

それが箱……つまりはパッケージになると、手にとって360°どこからでも眺めることができます。

情報がどこからでも発信されている状態なワケです。

 

するとどこに何の情報を配置しようか?

ということで物凄く悩みます。

本業のデザイナーの方であれば、経験や知識で乗り切れると思いますがボクの場合は素人です。

6つある面にどうやって情報を取捨選択していくか……という試行錯誤がありました。

ゲーム名が分からないといけないですし、箱の中身も伝えなければなりません。ですがあまりに重複し過ぎると五月蝿く感じるでしょう。

アレコレいじった結果が、このブログのトップの画像です。

 

結果としてかなりシンプルにはなりましたが、見易くできたと思います。

ですが箱は貼り合わせて組み立てる必要があるので模様を入れるとズレることがあります。

血糊の入ったデザインなのでチョット気がかり……

 

ともあれ。

 

四肢切断ボードゲームはカード、箱、説明書、コンポーネントすべて発注できました。あとは詰めるだけです。この箱詰め作業がまた辛いのですがそれはまた別のお話ということで。

 

 

 

 

 

最後までブログ読んでくれてありがとうございます。

作った本人もびっくりしているのですが、BOOTHで出した通販分は1日で完売してしまいました。

コミックマーケット当日の会場分はまだありますので、もしお取り置きを希望する方はコメントいただけると大砲します。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    匿名希望の無名さん (日曜日, 22 7月 2018 17:26)

    ヘイヴンゲームス様

    当記事を拝見致しました。
    BOOTHでは既に売り切れてしまい出遅れてしまったのですがコミックマーケットにて頒布されるとのことで大変嬉しく思います。

    記事の最後に取り置き
    を希望する方はコメントをとのことでコメントさせて頂きました。

    コミックマーケット当日まで一ヶ月を切りましたが、当日会場にてこちらのボードゲームを手に入れられる事を楽しみにしております。

    ご多忙と存じますが、まだ暑い日が続きますのでご自愛下さい。

  • #2

    恵満 (日曜日, 22 7月 2018 17:45)

    ≫匿名希望の無名さん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    取り置きの件を承りたいのですが、お名前いただいてもよろしいでしょうか?
    コメント欄で差し支えある場合はお問い合わせフォームより連絡いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • #3

    匿名希望の無名さん (日曜日, 22 7月 2018 19:37)

    >>ヘイヴンゲームス 恵満様
    ご返信ありがとうございます。

    お問い合わせフォームにてご連絡致しました。

    ご確認の程宜しくお願い致します。

  • #4

    名無しさん (火曜日, 31 7月 2018 21:17)

    ヘイヴンゲームズ様

    夜分遅くに失礼致します。
    当記事を拝読させていただきました。
    BOOTHでお見かけしたものの完売、出遅れてしまった次第でしたが
    コミックマーケット94にて領布すると聞き大変嬉しく感じております。

    取り置きを希望する方はコメントをと記述されておりましたが、
    まだ取り置きは受け付けておりますでしょうか。
    お伺いしたくコメントさせて頂きました。

    拙文ですみません。お忙しいと存じますが、暑い日が続いておりますのでご自愛下さいませ。

  • #5

    恵満 (火曜日, 31 7月 2018 22:59)

    >名無しさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    お取り置きお受けできますが、お名前うかがってもよろしいでしょうか?
    コメント欄で差し支えがあればお問い合わせから連絡いただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  • #6

    名無しさん (火曜日, 31 7月 2018 23:50)

    ヘイヴンゲームズ 恵満様
    ご返信ありがとうございます。

    先程お問い合わせフォームにて連絡致しました。
    ご確認の程宜しくお願い致します。

  • #7

    たかみね (水曜日, 08 8月 2018 19:10)

    ヘイヴンゲームス様

    ボードゲームの取り置きが可能とのことでコメントさせていただきました。
    コミケ直前の連絡で恐縮ですがよろしければお願いいたします。

    名前はコメント欄に書いたやつで大丈夫ですかね。

  • #8

    恵満 (水曜日, 08 8月 2018 19:52)

    >たかみねさん
    こんばんは、お取り置きお受けしました。
    当日は13時までにいらしてください。
    よろしくお願いいたします。

  • #9

    恵満 (水曜日, 08 8月 2018 19:53)

    お取り置き終了いたします。
    ありがとうございました。

  • #10

    たかみね (木曜日, 09 8月 2018 21:30)

    かしこまりました。ありがとうございます。


[Author] 恵満

アマチュア小説家、非電源ゲームディベロッパー、シナリオライター。変身ヒロインが好き。最近は勝利の女神:NIKKEにどっぷり。

 


[注意]

・本サイトは成人向けコンテンツが多数含まれるため、18歳未満の閲覧を固く禁じます。また、出血や欠損・暴力などのグロテスクな表現があり、それらに興味の無い方や嫌悪感・不快感を覚える方の閲覧はご遠慮下さい。

・本サイトや弊サークルの制作物によって生じる影響およびそれらがもたらす結果については、弊サークルは一切責任を負いかねますので予めご了承下さい。

・本サイトや弊サークルの制作物は全て架空のものであり、犯罪行為を模倣させる、あるいは助長するためのものではございません。

・本サイトの内容、テキスト、画像などの無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。